2012年7月30日月曜日

晴れてなくたって、いいじゃない




年間を通じて東京都内から伊豆大島に通っています。

島に着くと、都内にいるよりも濃厚に季節感を感じるのは、やっぱり海と山、自然に囲まれた場所だからでしょう。

取材や誰かを同行の場合は、晴れないかなぁ、と思いますが、
ひとりのときは、天気が悪いときの伊豆大島も結構、きらいじゃないんです。

低い気圧が停滞し、圧縮されたような密度の空気と湿度。
ほんの少しの天気の変化が、島にいると風の行方、波のうねり、雲の厚みなどで手に取るようにわかる。
もちろん、大きな被害を出すような悪天候を望んでいるわけではありません。
でも、自然の息づかいを感じさせる湿り気ある、モノトーンの水平線と地平線は、どこかドラマチックで心を泡立てます。

ひとりで車を運転して、周囲の木立が揺れ、遠くの海岸で波が砕けるのを見守る。
木々の緑は雨に濡れ、深く濃いグラデーションでどこまでも広がる。
三原山はホワイトアウトの中で、まったく見えないけれど、その存在だけは、普段よりもずしりと重い。




人工的で計算された空間にはない、リアルな地球の胎動。
生命力にあふれた、生きている伊豆大島を実感する一瞬です。

やがて、風が落着き、青空が見えはじめると世界は一変する。
太陽が顔を出し、島を照らしだすと、すべてはみずみずしくきらめきだす。

そう、天気が悪いときがあるからこそ、快晴の日の島の美しさを実感するというもの。


そんなふうに考えると、晴れてなくても伊豆大島、楽しいな、と思うのです。



2012年7月8日日曜日

森の中にひっそりと、伊豆大島の隠れグルメスポット


半年ぶりのカムバックです!



すみません、ご無沙汰してました。。。。

でも、伊豆大島には通ってたんですよ(言い訳)。


で、いきなりグルメネタです。

「伊豆大島って、何かおいしいものあるんですか?」


そう、聞かれることがあります。
新鮮な地魚に、アシタバ、くさやの干物。。。
いろいろありますが、
実は伊豆大島には知る人ぞ知る、ステキなグルメスポットがいくつかあります。

そのひとつが、カレーハウス木里吉里(きりきり)。




元町の市街地を抜けて、ちょっとびっくりするくらい深い森の中へ続く一本道。
そのどんつきにあるのが、ログハウスの小さな家。
そこが、木里吉里です。


ここは、完全予約制。
その理由は、オーナーの柳瀬ソヨ子さんがひとりで切り盛りしているから。
メニューはすべて手作り。
オーガニックの食材を使い、季節の島の野菜や、くだものもメニューに取り入れます。
カレーに使うたまねぎだけでもずっと付き添いながら3時間かけてコトコトことこと、じっくり煮詰めていくという丁寧さ。
だから、仕込み量は少なく、結果、お出しする料理の数も限定されてしまうからなんです。
「せっかく来ていただいて、食べてもらえないのもイヤでしょ。だから、来る前に1本、電話をしてもらえると助かるのよ」




カレーハウスなので、名物はなんといってもソヨ子さんの手作りカレー。
わたしが頼んだのは、チキン・ひよこ豆・海老のカレーを一度に味わえる三種カレーセット1600円。それぞれの食材を活かした、異なるルーで楽しむカレーは、スパイシーさの中に、こっくりとしたまろみと食材の甘みが溶けあい、しみじみ、美味しい。
手造りの陶器も温かみがあり、味わいを深めます。




また、カレーだけじゃなく、ぜひ、味わいたいのがピザ。
地粉に自家製天然酵母の生地を使ったオリジナル。
人気は伊豆大島らしく、フレッシュなアシタバと椿油を使った明日葉ピザ。
香り高い明日葉の歯ざわりと、とろーりと溶けたチーズがからみあい、驚きの美味しさ。

離島というと、新鮮な魚介。
そんなイメージがあると思います。
もちろん、それは正解。
でも、伊豆大島にはそれだけではない、隠れた「おいしい」場所もあるのです。

作り手のこだわりと愛情あふれる料理は、
子どもたちや、島を訪れた人にこそ、ぜひ味わってもらいたいもの。

あ、手作りデザートも絶品なので、ぜひ!