2011年9月3日土曜日

Vol.1 陸TOKYOと海TOKYOをつなぎたい。そして、世界とも


はじめまして。
トラベルジャーナリストの寺田直子と申します。

ご縁があって、今回からこちらで旅ブログを始めることになりました。
タイトルは「東京アイランダー気分で」。

江戸っ子ではないですが、東京生まれ、東京育ちのわたし。
大好きな東京の魅力をいろんな方にもっと知ってもらいたいなぁ、と思いつつ、あちらこちらをふらふらと探索。
そんな中で、出会ったのが伊豆大島。
さらに、縁あって大島ナビのスタッフのみなさんと出会い、伊豆大島の素顔をブログでお伝えすることになりました。

東京に島がある。
意外に知らない方がいらっしゃるかもしれません。
船でほんの1時間45分でたどり着ける、ということも。
でも、そんな身近な伊豆大島ですが、
一歩、島に足をおろせば濃密な山の気配と、圧倒的な存在感の海岸線に彩られたネイチャー度。そして、の~んびりとしたアイランダー(島人)が暮らすゆるやかさ。

世界屈指のメトロポリタン東京に寄り添う、伊豆大島の、驚くほどのどかな島時間。
それは、わたしのような東京生まれにとっては心から誇れる故郷の奥深さであり、東京に暮らす人には新鮮な表情にうつるはず。

ということで、本日から東京アイランダーを宣言!
東京と伊豆大島をいったり、きたり。
あ、職業柄、ときには海外も。
ゆる~い感じでなんとなく心にとまった島のあれこれをつづっていきます。


どうぞよろしくお願いします。